営業時間 9:00 ~ 18:00
営業時間 9:00 ~ 18:00
9月になり、夜は少し暑さが和らいできましたね。
さて、皆さんは不動産購入時の流れをご存じですか?
不動産購入は人生において大きな買い物。不動産取引を何度も行う方は、そう多くいません。
一生に一度かもしれない買い物だからこそ、不動産購入への流れを覚えておきましょう!
1. 条件整理・資金計画
希望エリアや希望価格、ここだけは譲れないポイントなど、条件を整理し家族で話し合っておきましょう!
また、希望エリアの物件相場を事前に調べておくとよいでしょう。
予算の検討も必要になります。購入代金以外にも諸費用がかかりますので、どのぐらいの費用がかかるのか事前に確認しておきましょう。
2.物件探し・内見
ネットなどで気になる物件を見つけたら、不動産会社に問い合わせてみましょう!
実際に内見してみて、写真ではわからない物件の状況を確認したり、家具家電の配置を考えたりして、実際に住んだときの想像をすることが大切です。
(賃貸を借りる際の内見で確認すべきポイントを過去ブログ「はじめてのお部屋探しでも大丈夫!内見で確認すべき5つのポイント」でご紹介しております。不動産購入時に通ずるポイントもありますので、こちらも是非ご覧ください。)
3.申込み・買い付け
気に入った物件が見つかったら、買付証明書を提出します(申込手続き)。
また、住宅ローンを希望される場合はこの段階で仮審査(事前審査)を進めます。
仮審査が通らなければ契約に進むことが出来ません。
4.契約
住宅ローンの仮審査が通れば、すぐに契約締結となります。
この時、手付金や印紙代、仲介手数料の支払いが発生することが多いので、それまでに準備しておきましょう!
5.住宅ローン本審査
必要書類を準備し、金融機関で申し込み手続きを行います。
住宅ローンの種類によって必要な書類も変わりますので、金融機関や不動産会社に確認されるのをおすすめします。
7.決済・引き渡し
自己資金での購入、住宅ローンの承認が降りたら残りの代金を支払い、引き渡しとなります。
引き渡し手続きは、銀行と法務局での手続きのため、ほとんど平日に行います。
以上、不動産購入の流れをご紹介いたしました!
省略した部分もありますが、大まかにはこの流れで進んでいきます。
是非、不動産購入時の参考になればと思います♪
営業時間 9:00 ~ 18:00